2020年6月13日土曜日

mission-3:メディアデザイン_冊子制作

mission-2の成果を冊子形式で社会に発信する。

フィールドワークの成果を題材に、冊子のデザインに挑戦します。
これまでの活動の中で、パンフレットやチラシの制作経験がある受講生もいるかもしれませんね。

◉課題:A4縦サイズ、8ページ、フルカラーの冊子をデザインする
表紙/見開き1/見開き2/見開き3/裏表紙
という8ページ構成で、あなたのフィールドワーク体験を他の人に紹介する資料冊子を制作してください。「他の人」とは、この授業の受講生に限らず、一般の人々も含みます。
本来は、この冊子メディアを一般の人々にどう届けるかからデザインを始めますが、今回はその部分は“置いておいて”、手に取ったとき・・・から始めます。
この授業の内容を知らない人が見ても、ある程度内容を楽しめる表現を工夫してくだい。
※授業紹介など、まわりくどい前提説明は必要はりません。「こんなフィールドワークをしたら、こんなだったよ」というあなたの経験、発見、学びをストレートにメッセージ化してください。

◉プロはどんな編集をしているんだろう?
この機会に様々な冊子メディアを見て欲しいところですが、ライブラリーや書店に足を運びにくい現状で、どのように情報収集するかもあなたの工夫次第ですね。