2020年6月11日木曜日

おまけ01:スマホスタンド

◉自撮りしなきゃいけない・・・

自宅で演習課題をこなす、という状況の中で、ポートレート撮影に挑戦。
でも、自撮り棒も三脚もないし・・・
そんなとき、諦めないのがデザインする人。
例えば・・・


◉やってみた

何か、使えるものないかなぁ・・・と、家の中を見渡すと・・・
おっ、あるではないか。認知科学の論文集が梱包されていたダンボール。
我が家の王子の爪とぎ用おもちゃにしておくのはもったいない。
チョキン! 切れるハサミは必需品。
さらに、チョキン、チョキン。そして、筋に合わせてバキッ。
スマホの厚みを測って、スマホを挟む場所に印を。
切れるカッターナイフもデザイナーの必需品。(鉛筆も削れる)
100均のカッターマットは、普段からカバンに入れておけば型崩れ防止に。
あっという間にできた。
タイマー撮影をセットして、ちょんと置けばすぐ撮影。
耐久性はないけど、急な自撮り(まぁ、今回の授業課題以外ではあまりないかな?)にはもってこいだ!

◉他にも

完成の満足感に浸りながら、家の中を見回すと・・・なんだ、こんなものもあるではないか。
目の前の状況に、真摯に向き合って切り抜ける方法は、無限にあるのダァ。

◉実際に使ってみる

屋外に持っていって、使ってみた。
タイマーを使ってシャッターを切れば・・・
 いける! いけるぞ。
(雨の日はすぐにダメになるなぁ、きっと。)
こちらも
傾き調整可能だぜ(できてないけど)。

スマホスタンドよりはカメラと三脚・・・デザインする人は一応持ってたほうがいいかな・・・。