2020年6月25日木曜日

やってみた⑧:m-2 その5:FW-2の2

◉遊具に焦点を絞ってみた

FW-2の振り返りです。
今回は「公園の遊具」をテーマにフィールドワークを実践してきました。
もう少し掘り下げていろいろ観察してみたいところでしたが、遊具そのものが面白すぎて、ただただ眺めてスケッチして、を繰り返してきました。
発見として、ブランコはほぼどこも同じ製品・同じ塗装でしたが、滑り台は場所によって少しずつ形状が異なっており、シーソーには3つのバリエーションがあることがわかりました。フィールドワーク2の後に、他の公演も一通り回ってみたところ、遊具は他にも何種類かあることもわかりました。味気ない団地だと思っていましたが、実は子供の居場所にこだわって歴史を刻んできたんだなぁ、と感じます。

さて、振り返りのスケッチですが・・・
・・・おいおい、前回と比べてずいぶん手抜きなんじゃない?と思われる方もいるかもしれません。が、待ってください。このような似たような表現を繰り返してまとめるのは、グラフィックソフトの得意とするところ。イラレで清書しました。
インフォグラフィック制作のプロセスは、まさにこんな感じです。
ここまでやると、町中の公園を調べてまとめたくなります。はい、やりますよ。とりあえず全ての公園の写真は撮ってきました。お楽しみに。

◉レポートの作成

最後に、FW2の振り返りレポートもまとめました。


FW-2の提出データは、WebDav内、mission-2/toya_henson/fw2フォルダ内にあります。内容は、フィールドワークメモ(準備と記録)、スケッチ3点、振り返りレポート、振り返り図解(手書き版とイラレ版)。参考にしてください。