2020年6月21日日曜日

やってみた⑤:m-2 その2:FW-1の2

フィールドワーク、行ってきました。
2020/06/21 だいたい1時間(6:30−7:30)

昨日計画していた1回目のフィールドワークその1ですが、あまりの暑さに挫けて、今日、早朝に行ってきました。本当は5時くらいに出ようと思っていたのでずが、昨晩、ふと手に取った本を読み耽ってしまい、寝坊・・・王子に起こされた。




◉朝でも、もう暑い・・・
こんな体制で臨んだのですが(描き忘れましたが、水筒も持って行きました)、
ヤバイです。甘く見てました、アウトドア。こんなフィールドワークを、これまで何度もやってきましたが、歳のせいなのか、運動不足なのか、本当に温暖化のせいなのか。1時間の「宇宙船」外活動は堪えます。

◉やってみたこと
一箇所にじっとしているのは、私に取ってはかなり辛いので、基本的に以下のような作戦で臨みました。
・気になったものはとにかく写真に撮る。あとで説明できるように、意図をもって。
・スケッチは鉛筆で、短時間で頑張る。スケッチブックに対して、ペンはあまり向いてないかも。こういう時に鉛筆は強いです。カッター(携帯鉛筆削り)も持っていけば、折れたら削ればいいし。今回は鉛筆をペンケースに入れ忘れたので、シャープペン(0.9mm、2B:ちゃんとお絵描き用です)に頼りました。
・事前に想定していた3箇所に絞って集中。(→結果的には交差点より、公園に興味が・・・)

◉結果報告
撮った写真はgoogleフォトに自動的にアップ、家に帰ってすぐ確認できる。
スケッチ3点は、ちょっと雑ですが、なんとかクリア。1枚描くのにだいたい5分から10分かけた感じです。あとで思い出して、資料を見なくても描けるくらいには、体に染み込ませました。次はもう少し丁寧に描いてみます。

経験や思考を忘れないため、家に戻ってすぐに、写真を元にレポート(というかメモ)を作成しました(面白くなって、1〜1.5時間くらいかけた)。
これらを元に、今回のフィールドワークの振り返り資料を作ります。
・・・がその前に、他のを仕事こなしてきま〜す。