2020年6月21日日曜日

やってみた⑥:m-2 その3:FW-1の3

さて、1回目のフィールドワークの仕上げは、振り返りです。
今回の経験を一枚の絵で図解してみます。

◉まとめ方について考える
経験をどんな視点(切り口)でまとめるべきか。正解はありません。授業では、色々な切り口を試して欲しいと思っています。
今回の私の経験は、元々気になっていた町内へのアクセスルートを確かめるだったのですが、それ以上に面白かったのは、3つの公園。なので、「こんな公園があった」という視点で振り返りをしてみました。
一枚にまとめる方法は、地図。3つの公園での発見を並列に見せるための方法をまずはアイデアスケッチ(サムネイル)で検討します。
上に地図、下に3つの公園の内容を並列に並べる、というレイアウトがまとまりが良さそうです。

◉本番
わたしは通常、ほとんど下書きをしません。が、今回は、教材ということもあるので、少し丁寧に。
タイトルを書いたら、グレーの色鉛筆で、自分が歩いた道の下書きをしました。
自分の歩いた道と、ちょっとその先までを描くことにしました。
アタリをつけたら、下書きを頼りにペンで道路を描いていきます。
このあとは、ペンで一気に書き込んでいきます(あー、結局これかい・・・でも、勢いも大事なんですよね。書道みたい)。copicで着彩もして、完成。
所要時間は、表現の構想から完成までだいたい1時間くらい。現場でじっくりみてきたことを吐き出すので、割と色々描けてしまいました。

◉テキストで説明する
図を描いて終わりにせず、これを手掛かりに自分の経験を説明してみます。ここが大事。
たくさん書けばキリがないので、課題では一応500字くらいを目安にしています。
こんな感じで、ドキュメントにしておくと、全体像がつかみやすい資料になりますね。

◉仮提出
課題としてはmission-2全てをまとめてフォルダに入れて提出して欲しいのですが、自分の安心感のために、プロセスを刻んで提出しておいた方が気が楽ですよね。
WebDavのmission-2フォルダ内、toya_hensonフォルダの中に、fw1フォルダを作り、この中に以下のファイルを入れて共有しておきます。受講生の皆さんは参考にしてください。
・FW1-事前.pdf(出かける前にウェブで調べたことのまとめ)
・FW1-記録.pdf(写真を解説する形でフィールドワークの内容を説明する資料)
・fw1-ref.jpg(フィールドワークの振り返りを一枚の図にした表現物)
・FW1-振返.pdf(テキストによる振返り500字程度)
・fw1-1s~3s.jpg(スケッチのスキャンデータ3点)

さて、フィールドワーク2に行くか!