2020年6月16日火曜日

やってみた①:m-1 その1:本文の配置

受講生と一緒に課題をやります!・・・と宣言してしまったので、なんとかがんばって、やり切ってみます。

課題1(mission-1)を始めました。

◉テキスト

まずはテキスト制作です。500字にメッセージを収める・・・のは結構難しいですね。文章を描くのに慣れるには、練習あるのみ。もともと私も、文章どころか人と話すのも苦手ですが、広告制作でのコピーライティングやプレゼンテーションの資料作りで鍛えられました。
ワープロソフトに向かって1時間。だいたい500字のメッセージを書き上げました。
数回の推敲を重ねて、499文字。ふぅ・・・
Illustratorのテンプレートに流し込んでみます。
うーん、改行を含めると2行オーバー。文字間隔を調整し(「役物半角」「ぶら下がり→標準」など)、なんとか指定のスペース内に。
しか〜し、課題条件の「憧れのデザイナー・アーティスト」情報が入らない(泣)。もうこれ以上削れない、と言うところを踏ん張って、もう1行減らしました。
よし、アーティスト名、入った!!
これで、誌面の3分の1くらいは完了!

文字組については、「mission-1:ヒント1-f:文字組」も参考に、美しく、カッコよく、組んでみましょう。