2020年7月14日火曜日

やってみた⑮:m-3 その5:考えながらかたちにする

ラフスケッチを設計図に、InDesignで形を整えてみました。

3回のフィールドワークそれぞれのまとめは、イラレで描き起こしました。手書きのままでも良かったのですが、受講生に向けたサンプル、という意味合いもかねて、あえてやってみた感じです。
基本構成は左閉じ、横組み、本文は2段コラムでレイアウトしています。LATCHを意識して、構成しています。
全体は時間軸(T):フィールドワークをやった順で、町の理解が深まっていったから。
各ページは地図(L):エリアに何があったかを示したかった。
表示素材はできるだけ手書き:自分で調べて他に入れた情報であることを明示したかった
同じサイズの地図をベースに、3回分それぞれのフィールドワークで得た情報をマッピングしています。
・・・というように、自分の表現を説明するときに、利用した考えたや意識的にここなったことを説明する、というのもデザインスキルだと思います。

前回のバージョンと同様、この状態でも提出できるくらいまではつくりこみました。
この後ですが、まだ4-5ページの図が未完成なので、まずこれを仕上げます。その上で、全体をもう一度見直し、完成度をあげたいと思います。
締め切りまで後3日。焦りますが、なんとか頑張ります。