2020年7月20日月曜日

授業の振り返り:今回学んだことをまとめておく

受講生のみなさん
ひとりぼっちの惑星探査、お疲れ様でした。

さて、この活動も最終段階です。
まずはここまでの道のりを、授業の最初に共有した「活動の全貌」マップでおさらいしておきましょう。
この図のmission-4にあたるのが今回の宿題です。
最後の宿題は、次の惑星探査に向かう前の大事なステップでもあります。
今回の経験の振り返りをしっかりやって締めくくりましょう。

◉宿題
この授業での自分自身の学びを振り返りシートとレポートにまとめる。
振り返りシート:A3用紙(縦横自由)に、この授業で学んだことを図解する。
レポート:500字程度で、振り返りシートの説明、補足となるもの。
締め切り:2020/07/21

◉提出
WebDavの「振り返り」フォルダに、ハンドルネームフォルダをつくり、その中に提出してください。

◉振り返りの内容
何を学んだかを、自分で説明してみてください。
授業課題の説明ではなく、自分自身がやってきたことについてです。
対象(生活世界)に対する気づきと、自分自身についての気づきを対応させてみるといいかもしれません。
何をしたか?なぜそうしたか?どうやったか?そのとき感じたこと、そのとき使った技、新たに手に入れた技、関連して調べたこと、出来上がった表現について、これからやるべきこと・・・たぶん、原稿を書き出したら、いろいろな思いが溢れ出してくるのではないでしょうか。これらを書き留めて、残しておきましょう。これは、未来の自分に向けてのメッセージです。急いで、丁寧に、具体的に、振り返ってみてください。
この授業の中で生み出した様々な表現物を一度目の前に並べて眺めてみると、そこにここまでの自分の姿が浮かび上がってくるはずです。