2020年7月21日火曜日

おまけ04:写真のトリミング

おまけというよりは、mission-1のヒントとして、掲載するべきだったかもしれません。

◉元の画像と異なる縦横比で配置するときに

こんな状態になっていませんか?
ワープロソフト、プレゼンソフト、グラフィックソフトで画像を扱う場合、そのアプリの表示画面上で、直接その画像の比率を変えてしまうと、上図のように変形されてしまいます。この時点で「変だなぁ?」と気づいて欲しいのですが、授業課題などでは、このまま提出されているものも少なくありません。お願い、気づいて・・・。(Webではこうなりやすいので、逆に気にならないのかな・・・)
意図的にこのような方法をとることがないとは言えませんが、一般的にポートレートなどを掲載する場合は、縦横比率が崩れないように扱いたいところです。

◉トリミング
大抵のアプリには「トリミング」という機能が用意されているので、これを使いこなせるようになってください。
トリミングには2つの方法があります。
ひとつは、実際に画像をカットして使用サイズ(比率)に合わせる方法です。ファイルサイズを小さくしたり、後の余計な操作で手を加えられないようにしたい時などは、この方法を選択します。Photoshopはこれが得意。

もうひとつは、「マスク」などの機能を使って、画像の表示範囲を制限する方法です。
元の画像は加工せずに、マスクの形状で
目的に合わせて使い分けられるといいですね。