2020年7月21日火曜日

やってみた㉑:振り返り

授業全体を振り返るにあたって、もう一度、このブログをはじめ、自分の生み出した様々な表現物を見直してみました。もちろんフィールドワーク中に取った写真も一通り。
※googleに魂を売ってしまっている私ですが、そのおかけで写真が全てgoogleフォトに溜まっていて、いつでもどこでも写真を確かめられるようになっとことは、ITの恩恵と言えますかね。

そして、まずはスケッチブックに、この授業で感じてきたことを勢いでザッと書き出してみました。
もっと書けそうですが、勢いの鈍ったところで、「ここまで」とし、もう一度見直しながら、ペンの色を変えて補足的な思いを描き足してみました。

◉メディアデザイン
振り返りシートの条件はA3サイズなので、上記の資料を組み合わせて一枚のシートにまとめることにしました。ツールはイラレか、フォトショか、インデザインか・・・。
で、短時間でトリミングができて、書き込みができて、全体レイアウトも整えられるInDesignに決定。作業開始です。
説明に必要な材料を過去の活動から掘り出して、追加しました。

できた!
これをもとに、500字のレポートを書きます。

書きました。提出して・・・
mission完全コンプリート、惑星探査終了です。

◉誰のためのデザイン?
私の場合、「提出」が条件となっている表現物では、かならずそれを見て欲しい具体的な人をイメージして、その人がどうしたら喜んでくれるかを意識して制作に臨んでいます(これをここに書いちゃっていいものか・・・)。レポート(仕事上でも、たくさん書かされる)も同じだと思っています。
「利他主義」ということばを授業のオリエンテーションでも使いましたが、大事なキーワードだなぁと思います。ちゃんと見てもらえれば、反応してくれる。実際にそうでなくても、これが表現活動のモチベーションにつながるかなぁ。