2020年7月4日土曜日

やってみた⑩:m-2 その7:FW-3の2

◉人の気配をテーマにしてみた

FW-3の振り返りです。
いや、ほんとうに、この町では人に会わないんです。
以前住んでいた函館西部地区では、早朝の公園に高齢の方たちがじわじわっと集まって、みんなでラジオ体操をしている風景がありました。犬を連れてそこに入っていくと、けっこう声をかけてもらえて嬉しかったものです。
しかし、ここにはそのような文化はないようです。残念。 とはいえ、けもの道やゴミ、忘れ物など、静かに人が蠢いている気配を感じとることはできました。ただその数はとても少ないのか、皆さんあまり出歩かないのか。設計当初はすごくこだわって実現したのであろう遊歩道は、存分に活用されているというよりは、たまには通ってものいいんじゃない?というレベルを遥かに越えて、「そう言えばあったね」ほどの存在感です。
前日の雨のせいで、足元の伸びきった雑草のしずくでズボンの裾はビショビショ、頭が枝に触れるたびに上からも雨水がバシャっと、ちょっと子供時代にタイムスリップした感じのフィールドワークでした。

振り返りのスケッチはこんな感じ。
歩いた道に様々な発見を書き込む方法でまとめています。

振り返りレポートもまとめした。

WebDavに、フィールドワーク記録資料、スケッチ類、振り返り図解、振り返りレポートを提出してmission-2完了。

さあ、課題も大詰め。mission-3に取り組みますよ。

さて、