2021年6月13日日曜日

Woodさんの制作日記④

今日は晴れ。外に出たいところですが、早いところmission-1を片付けたいので、パソコンに向かいます。 
AdobeCCを持っていない想定・・・ということで、Apple社のパソコン=Macにもともと入っているpagesというワープロソフトを使うことにしました。
※たぶん、Microsoft Wordでも同じことができると思います。たぶんというのは、私がMicrosoft Office 3兄弟(Word、Excel、PowerPoint)を持っていないから(2005年のある日、この三つのソフトは一生使わないぞ、と決めたから)です。おかげで、いろいろな場面で人に迷惑をかけていますが、特にPowerPointが使えない!というのは自慢です。

mission-1 その4 自己紹介シートのレイアウト

自己紹介テキスト、「私とデザイン」図解、ポートレート、作品画像と説明テキストが揃ったので、指定のフォーマットで配置してみます。
作戦はこうです。まず新規ファイルを開いたら、課題資料として提供されているtemp.pdfを背景に敷きます。やり方、わかりますか?

これをガイドにして、本文と作品説明のテキスト部分に「テキストボックス」を配置します。
ポートレートはあらかじめ正方形にトリミングした画像データを配置、作品画像と「私とデザイン」図解も直接配置しました。
本文のテキストボックスは、日本語氏名、英語氏名、学生番号、本文の文字サイズと行間が異なるため、それぞれの部分を選択して、文字サイズと行間を指定しました。
ポートレート ですが、実は使いたい写真の横幅が足りないため、Photoshopを使って加工しています(Adobe、使っちゃいました)。
フォーマットに指定されている罫線もちゃんと入れて、全ての素材がかっちり配置されたのを確認したら・・・・
背景に敷いたテンプレートのpdfを削除します。
もう一度、文字内容、レイアウトなどを一通り確認して・・・OKならばPDFファイルとして書き出せばミッション完了!

本当はプリントアウトして、壁に貼って、じっくり2日間くらい眺めて、アラを見つけたらそれを直して、最終提出、というのが理想ですが、今回はこれで完成とするか。