2021年6月14日月曜日

Woodさんの制作日記⑥

 北海道も、いきなり夏到来?まだ気温は20°C代前半ですが。ちなみに私は、暑いのは完全に苦手です。さて、いよいよふたつ目のミッションに突入です。お絵描き楽し〜っ、の時間がやってまいりました。

mission-2 その1 フィールドワークその1

 最初のフィールドワークは「オニウシ公園」に決めていました。散歩しながら、面白いものがいろいろあるよなぁ、と狙いをつけていたのです。
外に出てスケッチするのは一年ぶりなので、今回はウォーミングアップも兼ねて、わかりやすいものを描いてきました。


「へたくそ!」って?・・・いいんです、もう美大受験はしないので。
観察がテーマです。じっくりと対象を眺めて、輪郭をなぞることで体の中に取り込んできました。
ただ、この時期は暑過ぎて、1箇所に留まって表現に集中しすぎると、クラクラしてきますね。後半はスケッチするパワーが残っていませんでした。
もちろん、写真でもしっかり記録してきましたよ。

「へたくそ!」って?・・・いいんです、これが実力なので。
自分が現場で何をみていたのかを思い出せるぐらいの資料としては、充分だと思います。
約2時間、惑星探査を満喫しました。

家に戻って、振り返りも一気にやってしまいました。
まずはスケッチと画像を見ながら、レポート作成。



これをもとに、振り返り図解を作りました。
タイトルは「森の石 なぜだろう」(石ノ森章太郎とは関係ありません)
今回の表現では、地図上に発見したポイントをマッピングする、という方法でまとめてみました。procreateをマスターしたいので、今回もデジタルスケッチです。

さてこのあとは、レポートに写真やスケッチを適度に配置して、仕上げます。
提出物としては
・レーポート
・振り返り図解
・スケッチ類一式
となります。WebDavのmission-2フォルダの中にアップしておくので、受講生の皆さんは参考にしてください。

さて、次のフィールドワークはどうしようかな・・・。