2021年6月10日木曜日

Woodさんの制作日記②

 締め切りが既に過ぎていたり、締め切りが迫っていたりする、様々な「デザインワーク」「事務仕事」がなんとか片付きました。さて、missionにとりかかるぞ。

mission-1 その2 原稿制作

最近、文章を書くためのツールとしてGoogleドキュメントを使っています。いろいろなデバイスからアクセスできるので、いつでもどこでも描いたり推敲したりできて、助かります。

早速、原稿を書いてみました。

約2時間、書いては削って、並べ替えては戻して、を繰り返しながら、既定のフォーマットを埋められるくらいの文字量になったところで今日は終了。
あとは、レイアウトに流し込んでから、文字数の調整をしようと思います。

私はビジュアル思考は得意ですが、文章を書くのはどうも苦手です。しかし、現場の仕事の中で、広告用の「コピー」を考えたりパンフレットの原稿を自力で作ったり、という経験と苦労のおかげで、最近はなんとか自分のことばでいろいろなことを説明できるようになりました。あ、もちろん「読書」によっても鍛えられてきたと思います。

デザイナーが自分の活動をことば(文章)で説明する、というのはプロとして欠かせないスキルです。もちろんこれは、デザイナーに限ったことではありませんが、デザイン行為はただのお絵かきではなく、「説得」です。まだ世の中にないものについて、これがあったらこんなにうれしくなる(はずだ)よと、相手に納得してもらうためには、絵とことば、そして図解を駆使して表現しなければなりません。そして、これらはやり方を知っていても、実際に試しながら磨いていかなければ、できるようにもならないし、うまくもなりません。しかも、一生続く・・・。
受講生の皆さんも、一緒に、それぞれ、頑張りましょう。