2021年6月21日月曜日

Woodさんの制作日記⑦

暑い日が続いたあとは、蝦夷梅雨?と思われる微妙な天気の日ばかり。今日も天気予報は雨でしたが、早朝はまだ曇り状態だったので、このチャンスを逃すまい、とフィールドワークに出かけたのでした。

mission-2 その2 フィールドワークその2

今回のフィールドワークはテーマを決めて臨みました。それは、「謎の生物の謎を解け!」。謎が被っているが、これはご愛嬌。生物自体も謎だし、何故この生物なのかも謎だからだ。
駅前の通りは普段からクルマでも、歩行でも、よく利用するのですが、その度に視界に入ってくるなぞのキャラクターがいるのです。今日はそれを中心に、街を眺めてみようと思いました。

歩いてみた

朝8時過ぎに家を出て、森町のメインストリート(家から徒歩5分)を歩いてみました。森町も一般的な地方の中心街の例に違わず、メインストリートといえども歯抜け状態の空き地や、シャッターが閉まったままに見える建物が多くあります。もちろん早朝なので、まだ営業時間になっていないために開いていないだけの店舗もあると思います。これについては、後日改めて確認しに来ようと思います。
下図のグレーの線の部分が今回歩いたところです。駅前のメインストリートを、謎のキャラクターを辿って見ました。
そして、図にも描かれていますが、今回のターゲットはこれ。
グラフィックデザイナーとしては、色々な意味でモヤモヤします。が、喧嘩を売るつもりもなく、単純な好奇心から、いったい何匹(でいいのか?)いるのか、数えてみました。
結果は・・・18!(見落としがあるかもしれません)
確認できて、満足です。

スケッチvs雨

このキャラクターを追いながら、写真はたくさん撮ったのですが、いざスケッチ、というところで雨が・・・。スケッチの数は課題の条件である10点に至りませんでした(泣)。しかし、色々と気になるものも見つかり、3回目のフィールドワークに賭けます。



おまけ

フィールドワークから戻って、調べてみました。この子の名前は「もーりー君」。なんと着ぐるみもあるらしい。「大通り本町商店街」のゆるキャラ・・・。