2020年7月14日火曜日

m-3:ヒント3-d:データの書き出し(InDesign)

InDesignでは、印刷物の入稿などを想定して、ドキュメントファイルとこれにリンクされている画像や図版などを一式まとめて、フォルダに書き出す機能が用意されています。
mission-3課題提出に当たっては、この手順を踏んで、素材一式も一緒に提出してください。

完成したドキュメントを開いた状態から
「ファイル」→「パッケージ...」
選択するとこのような画面が。
ここは慌てず、よく確認してください。
この例では「リンクの未更新1」となっています。
一度キャンセルして、確認してみます。
イラレのファイルが更新されていませんでした。このウィンドウの下部、くるくる矢印のボタンをクリックして、このイラレファイルを最新のものに更新します。
「!」メッセージが消えました。
では最初から。「ファイル」→「パッケージ...」
大丈夫そうです。
「パッケージ...」ボタンをクリックすると、保存先を指定するウィンドウが開きます。
保存先を指定し、フォルダ名なども確認して「パッケージ...」ボタンをクリック。

こんなファイル構成で書き出されます。
拡張子inddがInDesignのファイル
Linksフォルダに、ドキュメントで使用しているリンクファイルがまとめられます。
PDFファイルもついています。

inmlは古いバージョンのInDesignで開く時のためのファイル
Document fontsは標準フォント以外でこのドキュメントに使われているフォント
これらは印刷会社にデータを渡すときに必要な場合があります。

さて、提出はPDFデータとしていましたが、WebDavにはこのようにパッケージ化さられた内容全てをアップしてください。
後日、教員の方で作品をまとめる場合に備えるためです。
ハンドルネームのフォルダ/パッケージ化されたフォルダ/パッケージの内容群
となるようお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿